中央快速書庫

作った模型やら撮った写真やら

コミックマーケット100(C100)に出展します。

こんにちは。

 


8/13に東京ビックサイトで開催されますコミックマーケット100(c100)に参加いたします。

 

8/13(土)東メ52a

ダルマスクエア

・ 「うぐいす~関西に残る最後の201系を追う~」

 

 

B5/フルカラー/72p・・・1,000円

 

 

よ~む(@IZYI_8901)氏と共同執筆

奈良に残る201系にスポットを当てた本になります。

 

 

 

私が執筆したパートについて軽く紹介いたします。

 

・201系のプロフィール

201系誕生の背景から試作車、量産車、運用範囲の変遷、後天的な改造などについて時系列を追うような形で書きました。本のタイトルこそ”うぐいす”ですが、このパートではJR東日本の201系についてもかなりしっかり言及しました。今日まで活躍を続ける201系の歩みを知っていただけると思います。

 

・近ナラ201系のディティールを見る

実車観察時にぜひ注目したい近ナラ201の細部について、写真とともに紹介。

 

・床下機器配置

各型式の床下機器の配置図と各機器の写真を掲載。模型製作の参考などにも使えると思います。

 

・近ナラ201系編成解説

ND601からND622まで。奈良の201系全編成の編成図と製造ロットや製造所、床下のカラーなど。

 

・模型で楽しむ近ナラ201系

ND614編成(グレー床下)の製作記事です。製作時のこだわり等について書きました。

 

 

共同執筆のよ~む氏によるphoto gallary(写真集)や201系の音に注目した記事(音で楽しむ近ナラ201系)も併せてぜひ。

 

お手に取っていただけると嬉しいです。

 

 

・「東日本の201系 座席柄ステッカー(1/80)」

1/80サイズの201系スケールプラキットに合わせて作った座席柄のステッカーです。

少量ですがこちらもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 また、サークル「Studio Sunshine」の「臨時工事列車 Vol.3」に写真の提供と執筆協力(少しだけ)をさせていただきました。

 

東4 モ21a「Studio Sunshine」

『臨時工事列車 Vol.3』

B5/40p(フルカラー) / 600円

f:id:JR201_ChuoRapid:20220729194732j:image

 

 

 

毎度その内容の濃さに胃もたれを起こしてしまいそうになるあまぎ(@AmagiOm08)氏による「臨時工事列車」シリーズですが、今回は「チキからキヤへ 東日本チキ工臨ラストイヤー」をテーマとし、機関車と貨車による輸送からレール輸送用気動車キヤE195系による輸送への世代交代劇を中心にまとめた一冊となっているようです。

 

 

 

 

 

以上になります。

 

それでは、

8月13日(土) C100 1日目 東4ホール メ52a
「ダルマスクエア」

でお待ちしております!