奈良所属のウグイスに続き、トミックスの201系体質改善車シリーズの第二弾として発売された大阪環状線・桜島線仕様のオレンジ色。
今回も当然購入したので、例によって簡単にレビューのような何かを書いてみます。
といっても98813のウグイス色と基本的な点は同じですので、今回はウグイスと異なる点を中心に紹介したいと思います。
98813のレビューとあわせてご覧下さい。
jr201-chuorapid.hatenablog.com
・パッケージ
今回も10両ウレタンが採用されています。8両だと全車が同じ向きでピッタリ並ぶのが気持ちいいです。
・プロトタイプ
メーカーからのアナウンスの通り量産車の後期形。床下機器が中央線、京葉線の流用なので、必然的に該当車は今まで通り(チョッパ制御がCH1Bに変更された昭和57年度本予算分(モハ-158〜,クハ-69〜)から、軽装車に設計変更される前の昭和58年度第1次債務負担分まで(〜モハ-263,〜クハ-134))になります。
末期の森ノ宮区の201系であれば、LB5~LB13(Tc車番:89,90,92,93,94,120,121,123,124)が該当します。
・サハ201
今回の体質改善車・オレンジの製品化に際し、トミックスの201系として初めてサハ201が製品化されました。
当然(?)床下もきっちりと再現されています。
早く中央線仕様のサハ201が欲しくなります。
・付属インレタ
インレタは2枚付属。太っ腹です。
車番(LB1(61),LB6(90),LB8(93),LB9(94),LB10(120),LB11(121))
前面車番表記
ATS表記
弱冷房車表示(新旧)
女性専用車表記
乗務員扉手掛け
が収録されています。
LB1はモハ201の床下が製品と適合しませんので、気にする方はインレタを使用する際には要注意。
・付属パーツ
クハ201用のジャンパ栓パーツと前面行き先パーツが収録されています。
前面行先は
幕式
35M 天王寺
63M 西九条
05M 大阪環状線 大阪・京橋
07M 京橋
08M 区間快速 奈良
LED式
10M 大阪環状線
62M 西九条
13M 区間快速 奈良方面 加茂
15M O 大阪環状線
04M O 天王寺
27M O 京橋
が収録されています。
tomixの201系もかなりバリエーションが増えてきました。中央線の貫通編成や京阪神緩行線、中央・総武線など、まだまだバリエーション展開に期待できそう。とっても楽しみです。
以上です。最後までありがとうございました。