中央快速書庫

作った模型やら撮った写真やら

【模型】鉄道コレクション 201系青梅・五日市線 青71編成の製作

鉄道コレクションの201系をベースに、豊田車両センターの青71編成を製作しました。

 

f:id:JR201_ChuoRapid:20211225012959j:plain

 

青71編成は201系唯一の軽装車と一般量産車の混成編成。

 

総武線からの転属で誕生した201系の青梅五日市線専用編成、通称'青編成'。

 

総武線時代から分割可能編成だったこともあり大多数の編成はモハユニット位置の変更のみで編成間の車両移動は有りませんでしたが、全編成そのようにするだけでは6連の編成数が不足することが判明。

 

Tc201-152から始まる編成のモハユニット位置を変更した後、4連(Tc-153,M-296)に他編成由来のモハユニット(M-182)を組み込んで誕生したのが青71編成です。

 

 

f:id:JR201_ChuoRapid:20211225013012j:plain

軽装車も一般量産車も製品化されている鉄道コレクションの201系。塗り替えだけで同編成を製作することができます。

 

朱色1号の色味は製品にあわせて調整。過去に製品の塗装を活かして製作した4連の青編成と連結しても違和感のないように仕上げました。

 

屋根やスカートは再塗装→色差し。

 

前面ブラックフェイスの✿青梅•五日市線✿のステッカーはインレタで再現しました。インレタだと厚みが抑えられてgood。

 

 

f:id:JR201_ChuoRapid:20211225013022j:plain

ダブル71編成(ケヨ71,青71)

 

f:id:JR201_ChuoRapid:20211225013206j:plain

f:id:JR201_ChuoRapid:20211225013221j:plain

 

塗り替えは何度かチャレンジしてきましたが、今まででいちばんキレイに塗れたかな?と思います。まぁ腕はまだまだですが笑

 

そうこうしてるうちにtomixから201系が出荷されたみたいで。はやく弄ってかっこよくしてあげたいものです。

 

 

 

最後までありがとうございました。