鉄道コレクション クモユニ143-1を製作しました.
実車は身延線における郵便・荷物輸送用として製造され,身延線で活躍しましたが,鉄道による郵便・荷物輸送減少に伴い長岡→幕張と転属.
幕張所属時代に塗装が身延色からスカ色に変更されました.
その後,千葉地区の新聞輸送から身を引いて長野に転属.スカートが撤去され,連結器も双頭式のものに変更されました.
長野転属後は長野総合車両センターへの職員輸送や臨時列車などで活躍しましたが,現在はその役目も終え,同車両センターに留置されています.
今回はNewDays・KIOSK限定の鉄道コレクション身延色の同車をベースに,長野総合車両センターで活躍していたスカ色,スカート無し,双頭連結器装備の仕様を再現しました.
ボディは一度色を落とし,スカ色に塗り替え(クレオスMr.colorレドーム,ガイアノーツ青15号).
屋根はアンテナ等をtomix製のものに交換し,ホイッスルカバーも別パーツ化.
ベンチレータ等小物も含めて再塗装→配管等に色挿し.
運番表示器は自作ステッカーで再現.
連結器は,もとのダミーカプラー台座の穴を広げたところにkatoの機関車用双頭連結器の取り付け部を加工したものを挿入.
ジャンパ栓受けは撤去したスカートのモールドを移植.
足回りがすこし物足りなかったのでtomix103系用の配管パーツも取り付けてみました.
長野の”クモヤ顔”シリーズもだいぶ充実してきました.
クモヤ143-52もそのうち.
鉄道コレクション クモユニ143-1 スカ色 完成!
— 中央快速 (@JR201_ChuoRapid) 2022年3月15日
Newdays KIOSK 限定鉄コレの身延色をベースに、塗装変更とスカート撤去、配管増設、双頭連結器化などなど。 pic.twitter.com/v7TLCrtYI4
最後までありがとうございました.